彼岸の入りが4連休初日と重なったからか、新型コロナで行くところがないからか、ここ数年と比べるとすこし賑やかに感じられた。
前回記事にしたのは2014年で、どれだけブログをサボっていたか身に染みるのだが、一方で露店の構成もやることもほぼ同じ。お鴨江は"いつもの"風景なのだ。
(大阪たこやきも健在だが、おばちゃんはいなかった)
ただ、今回がいつもと明らかに違うことがあった。参拝者のほとんどがマスク着用。露店の人たちもマスク(3割ほどはマウスシールド)。アルコールが境内の数ヵ所に置かれている。よくよく考えると、露店があること自体、今年は特別なのかもしれない。
ちなみにたい焼きは150円まで値上がりしていた。
車で来たなら1時間59分以内で切り上げよう。
お鴨江もここ数年では賑わってた方では。それにしても1分の重み。駐車券の"ご注意"も味わい深い。 pic.twitter.com/FDZPiX0mR7
— 浜松百景 (@hamamatsu100) September 19, 2020