1103 浜松駅

写真は2011年3月、「中止」の文字が躍る浜松市観光インフォメーションセンター。東日本大震災発生後、日本全体が自粛ムードになり浜松まつりが戦後初めて中止された。

そして2020年3月、COVID-19、オーストリアの拳銃のようなこのウイルス一発が、全世界に影響を与えている。

東京マラソンの一般参加中止、春の甲子園中止。今年の浜松まつりはポスターを見る前に終わってしまいそうだ。

1か月前は「インフルの方がよっぽど危ないでしょ」と思っていた。そういえば、iPhoneが発表された時も「iPodに電話機能とかいらんでしょ」と思っていたなあ。自分のマーケット感覚の無さを恥じるのみである。現時点で市民に感染者が出ておらず、いまだ現実感が無いなかで、暴落中の日経平均だけは現実のSaturday morning rain is falling.